DMOが“使える”観光統計を考える

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第130回運輸政策コロキウム

Supported by 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION

日時 2019/7/30(火)
テーマ DMOが“使える”観光統計を考える
講師 「ビッグデータ時代の観光統計をどう考えるか︖」
清⽔哲夫(前運輸総合研究所研究アドバイザー、⾸都⼤学東京⼤学院都市環境科学研究科観光科学域教授)

「宿泊旅⾏統計調査の利活⽤環境の改善に向けた提⾔-DMOのKPI評価にどのくらい使えるか︖」
栗原 剛(運輸総合研究所客員研究員、東洋⼤学国際観光学部国際観光学科准教授)
コメンテータ 兵藤哲朗(東京海洋大学海洋工学部教授)

開催概要

 観光庁が整備する観光統計は、ここ10 年間でその充実が図られてきた。DMO 等の地域観光振興組織ではKPI 評価を通じたマネジメント体制の確立が求められており、現在取り組まれている観光統計の観光地単位で公表することへの期待は大きいが、必ずしも地域観光振興組織のニーズや課題に立脚したものとなっていない。加えて、ビッグデータの利活用への期待が急速に高まっているが、その方法論については依然として大きな研究課題となっている。
 本コロキウムの前半は、わが国におけるDMO 関連政策と観光統計整備の現状をレビューし、ビッグデータの登場を踏まえた今後の観光統計整備のあり方について問題提起する。後半は、地域観光振興組織のデータ利活用の課題についての調査結果を示した上で、宿泊旅行統計調査を例として、KPI 評価を目的とした観光地単位で公表やビッグデータ連携の可能性についての研究成果を報告する。

DMO:Destination Management/Marketing Organization
『地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人』
KPI:Key Performance Indicator (重要業績評価指標)