図書室利用案内

 
一般財団法人 運輸政策研究機構 情報資料室
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目18番19号虎ノ門マリンビル(2F)
TEL 03-5470-8413   FAX 03-5470-8411
最寄り駅   東京メトロ日比谷線 神谷町駅 3番出口 1分
東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅 1番出口 10分
都営地下鉄 三田線 御成門駅 A5出口 6分

1 利用時間

10:00〜12:00
(昼休み 12:00〜13:00)
13:00〜17:30

入室は、午前は11:30までに、午後は17:00までにお願いします。

2 休館日

○土曜日、日曜日、祝祭日
○月末最終日(休日に当たる時はその前日)
○年末年始:12月27日〜1月7日
○創立記念日:10月1日
○年度末整理期間:平成26年3月27日(木)〜31日(月)

3 図書室利用要領

(1)入室の手続き

 受付で身分証明書を提示して下さい。

(2)携帯品

 室内には、ノート1冊及び筆記用具のみ持ち込みできます。その他の携帯品等は専用のロッカーに収納して下さい。

<持ち込みができないものの例>
 鞄・袋類、カメラ・複写機・携帯電話類、パソコン・計算機等電源を必要とするもの、傘、コート類、書籍類

(3)閲覧

1. 閲覧は、当室閲覧用デスク又はテーブルでお願いします。
2. 開架書架及び移動書架(非公開図書・資料を除く)の図書・資料・雑誌は、自由に閲覧できます。
3. 移動書架の操作は、書架前面の操作方法をよく読んでから操作して下さい。
4. 閲覧後の図書等は、各自で元の棚に戻して下さい。
5. CD-ROMは、CD-ROM閲覧用検索機で閲覧できます。
6. 現在、ビデオテープの閲覧はできません。

(4)図書等の検索

1. 図書・雑誌の検索(書名・著者名・分類等)は、検索用端末機でできます。
2. 検索用端末機の操作は、備え付けの操作方法をよく読んでから操作して下さい。
3. 検索用端末機を1人で長時間占有しないようにして下さい。
4. 図書目録等は印刷できません。
5. ホームページでも検索できますので、目的の図書の有無については、ご来室の前に確認してからおいで下さい。
6. 過去の列車時刻表、朝日新聞、日本経済新聞、交通新聞縮刷版等の閲覧は、係員におたずね下さい。

(5)貸出

1. 当機構の賛助会員及び国土交通省の職員以外の方への貸出は行いません。
2. 賛助会員及び国土交通省の職員の方で貸出を希望される方は、別に定める貸出要領(賛助会員用国土交通省用) に基づき貸出の手続きを行って下さい。
3. 貸し出した図書を他人に転貸することはできません。

(6)複写

1. 著作権法の範囲内での複写ができます。
2. 備え付けの複写機で複写した後、退出の際に係員に枚数を申し出て精算して下さい。複写料金等は下記のとおりです。 (利用できる用紙:A4、B4、A3)
複写料金: 一般 1枚 30円
  賛助会員 1枚 20円
(賛助会員の方は、精算の際、身分証明書をご提示下さい。)

4 レファレンス

 書籍及び資料の内容に関する電話、ファクシミリ等によるレファレンスは行っていません。
 (ホームページの検索をご利用下さい。http://www.jterc.or.jp/

5 留意事項

1. 中学生以下の方のご利用は、父兄等の同伴が必要です。
2. 外国人の方のご利用は、日本語の会話が記入できる方に限ります。日本語の会話ができない方は通訳できる方の同伴が必要です。
3. 図書・雑誌等へのメモ書き、線引きのほか折り目を付けたりすることはできません。
4. 図書を著しく汚損又は破損した場合は、補修等に必要な費用の弁償をお願いします。
5. 室内での喫煙、飲食はお断りします。
6. 室内で携帯電話は使用できません。公衆電話は当館1階のロビーにあります。
7. 検索用端末機以外のパソコンを操作しないで下さい。
8. 当室での待ち合わせ、打ち合わせ等はお断りします。
9. 利用に当たり、利用要領又は留意事項を遵守しない場合、室内で他人に迷惑をかけるような行為を行った場合、その他係員の指示に従わないときには、直ちに退出を求め、以後図書室の利用を禁止することがあります。

 ※ご不明な点がありましたら係員におたずね下さい。