情報資料室の紹介

情報の収集・整備

 交通運輸に関する内外の図書・資料の収集に努め、平成25年度末現在で、図書約37,000冊、雑誌等約13,400冊(点)を保有しています。これらの図書、雑誌及び資料は、広く研究調査活動に活用されているほか、関係官庁の職員、学術関係者、賛助会員等の閲覧及び貸出に供され、活用されています。
 平成13年9月に図書管理システムが稼働し、図書室内に設置するパソコン端末による蔵書図書の検索はもちろん、利用者の方々はWebページを利用して、いつでもどこからでも蔵書検索ができるようになりました。

情報の提供

 情報資料室では、当機構の調査研究の成果を国土交通省はじめ、広く産業界、学会の方々に活用していただくために、情報の発信基地として、ホームページの充実、整備を推進しています。ホームページでは、当機構の組織、調査研究の概要、研究報告会、コロキウム・セミナー等の開催に関する情報、出版図書や新着図書等に関する情報を提供しています。

データサービスの提供

 産業界、学会において運輸交通に関する計画の策定や調査研究の資料として活用していただくため、必要なデータについてCD-ROMなど磁気媒体へのコピーを行っています。

研究会の開催

 海外における運輸交通に関する文献を調査・研究に役立て、また、広く紹介することを目的として「外国論文研究会」毎年4回開催しています。

お問い合わせ 一般財団法人運輸政策研究機構 運輸政策研究所 情報資料室
TEL:03-5470-8413 FAX:03-5470-8411 MAIL:libroom@jterc.or.jp